LOOPHOLE.

LOOPHOLE.

SUBSTANCE

僕の友人が飲食と雑貨のお店を開業するって聞いたのは、確か1年くらい前。

そこからどんなお店にするか。提供する商品はどのような物かなどの打ち合わせが始まり、あっという間に10月が過ぎた。

友人が出店するというお店は福島県中島村。東北にあまりゆかりの無い僕にとっては初めて聞く地名で、イメージもつかない。

そしていよいよオープン準備のために福島県へ。建物は、工務店の事務所として使用していたもので、とても良い雰囲気。

f:id:YusukeShinkai:20181223225143j:plain

オーナーとなる友人夫婦が自分たちで床を削って磨きあげたフローリングはすごく良い感じに仕上がっている。

f:id:YusukeShinkai:20181223225152j:plain

店舗内装は別の友人に協力してもらい、少しずつ出来上がっていく。

f:id:YusukeShinkai:20181223225113j:plain

f:id:YusukeShinkai:20181223225123j:plain

友人夫妻と僕はお店で提供するコーヒーのトレーニングを始め、エスプレッソ、ドリップコーヒー、そして、ココアやミルクティなどレシピを作り上げる。その間、重要なオペレーションも構築していく。

f:id:YusukeShinkai:20181223225134j:plain

いよいよ12月15日(土)10時にオープン。

デザインを担当した友人も佐賀から手伝いに来て、無事に初日を終えた。

f:id:YusukeShinkai:20181223225101j:plain

友人のこれまでの経験と知識が詰まったお店「SUBSTANCE

手伝いをした自分自身からしてもとても素敵なお店だと思う。

僕もこのお店に関わらせてもらえた事をとても誇らしく思えるほど。

今後も何かしら色々と関わっていけたらと思う。

SUBSTANCE
福島県西白河郡中島村二子塚宿浦28-1