LOOPHOLE.

LOOPHOLE.

LEMONADE SYRUP

レモネードシロップを作り始めて、もう15年ほどになる。

20代の時に飲食店で働き始めそこで教えてもらって、そこから様々なお店で働きその都度、作ってきた。いつしか自分が美味しいと思うレモンにも出会い自分なりのレシピが完成した。と言ってもレモンと砂糖しか使っていないから、ベースは一番はじめに勤めていた飲食店のレシピに少しアレンジと言うか、洗い方や砂糖の量を調整したくらい。

僕が使っているレモンは偶然にも地元の宮崎県産のマイヤーレモン。

以前勤めていた会社の社長がたまたま宮崎の道の駅で買ってきたレモン。生産者の名前が書いてあったので、その道の駅に電話して聞いてみた。その時は、詳しく教えてもらえなかったけど、更に調べてみるとホームページが見つかり、直接連絡を取ってみた。

すると、農園見学をさせてくれるという返事をいただき、帰省も兼ねてその農園を訪ねた。

当時60代の夫婦で丁寧にレモンを育てている。森山さん夫妻。今もレモンの収穫が始まる9月と、集荷が終了する4月末頃には電話で近況報告と近況伺いをしている。

年に2回くらいしか連絡は取らないけど、なんだかその2回は僕にとってはとても大事な2回。今まで働いてきたお店や、出店の手伝いをさせてもらったお店ではそこのレモンをおすすめしている。

今では、友人のお店に2,3ヶ月に1回のペースでレモネードシロップを納品するようになっている。

いずれは、自分が作ったレモネードシロップを色んな所で売れるようにもしたいと考えいるところ。

また、帰省のときには、農園も訪ねたいと思う。f:id:YusukeShinkai:20200620004943j:plain

f:id:YusukeShinkai:20200620004940j:plain

f:id:YusukeShinkai:20200620004944j:plain

f:id:YusukeShinkai:20200620004946j:plain