LOOPHOLE.

LOOPHOLE.

ハンバーガー

家からちょっと離れたところに人気の肉屋があって、そこはいつも行列ができている。お昼はお弁当も売っていて、休日にふらっと行って、お弁当を買ったり、晩ごはん用の肉を買ったりする。それが休日の楽しみになったりもしている。

お肉のショーケスを見ているとハンバーグが売っていて、試しに買ってみることにした。早速家に帰って焼いてみると美味しくて、これでハンバーガー作れるかもって思って、また別日に今度はハンバーガーを作ってみた。何度か食べているうちにパティを作ってみようといつもの肉屋へ。牛挽き肉は売っているが、ショーケースの中には細挽きしかないようで、ハンバーガーのパテを作りたいとお店の人に伝えてみる。するとすぐに粗挽きの牛肉を用意してくれた。

早速パティ作り。と言っても牛肉と塩、胡椒とナツメグを混ぜるだけ。

こね過ぎると固くなる原因にもなるから調味料が馴染む程度にこねて形成して焼く。

国産牛肉 150g

塩、胡椒 2摘み程度 ナツメグ 少々

バンズ 1個(フランスパン生地のちょっと固めのパンがおすすめ)

レタス 2枚、トマト 1枚、玉ねぎ 1枚 

ソース

ケチャップ、オイスターソース、赤ワイン各大さじ1、練りからし 少々、

①スライスした玉ねぎを焼く。(弱火でゆっくり両面がきつね色になるくらい)

②粗挽きの牛肉に塩、胡椒をふりかけ軽く混ぜ、馴染んだらナツメグも加えて少しこねる。(こね過ぎると固くなるので、調味料が馴染み、型くずれしない程度)

③フライパンを熱し、温まったら中火で片面を焼く。(1分程度)焼き色がついたら弱火にして蓋をして3分。裏面も同じよう焼く。

肉の真ん中にも火が通ったらフライパンからあげる。

④フライパンの油をキッチンペパーなどど軽く拭き取り、少し油が残っている状態のところにケチャップ、オイスターソース、赤ワイン、カラシを入れ火にかける。

馴染んだら火を止め、焼き上がったパティをフライパンに戻す。

⑤再度火をつけ、パティ全体にソースをなじませる。

パンにバターを塗って、レタス、玉ねぎ、トマト、パティを順番に載せ完成。

僕は、ハンバーガーにはコーラが一番と思っている。

f:id:YusukeShinkai:20200503005740j:image