LOOPHOLE.

LOOPHOLE.

燕湯に行く

転職をして職場が御徒町に移ってから時間がある時は色んなところをフラフラとする。そうすると気になるお店が沢山ある。

先日、自宅のお風呂に入ろうと思ったら突然お湯が出なくなるという事態で、しかも交換してもらうまでに2週間もかかるという。仕方なく近所の銭湯通いの日々が続くが、銭湯の営業時間に間に合わず入れなかった。

ちょうどその日お店の買い出しで御徒町近辺を自転車で走行してると「燕湯」という銭湯を発見。なんとなく耳にしてた事があったので、気になり近くに寄ってみると朝6時からやってる。翌日、無事に早起きする事もでき、少し早めに家を出て7時前に燕湯に到着。

朝一に銭湯に行くという選択肢がこれまでの僕にはなかったので、ガラガラでゆっくり入れるかと思って下駄箱を見ると3分の2の下駄箱が埋まってる。まさかと思ったが中に入ってみるとやはり混雑してる。朝からビックリしたが、僕も空いてるシャワーを見つけそこで身体を洗う。色々と注意書きが貼っているのでそれを見ながら粗相の無いよう入浴を済ませた。

それにしても熱い風呂だった。(燕湯は熱い風呂として有名のようだ)

そんな朝から楽しい御徒町界隈。

その後出勤してみんなにこの話をして少し盛り上がる。

自宅のお風呂のお湯も無事に出るようになったので、もう行く機会はなさそうだが、たまにはこんな日もあってもいいなと思った。というか、わざわざ行きたいと感じた燕湯でした。

環境が変わり今は特に色々と見て回るけど、こんな楽しい事があるのでまた違う道を自転車でフラフラしてみよう。

f:id:YusukeShinkai:20180423101258j:image

〒110-0005 東京都台東区上野3丁目14−5

6:00〜20:00(月曜休)

http://www.tsubameyu.com/